himorogiの日記

主にプログラミングに関することなど。少々ハード(電子工作)についても。

M1 Mac mini と Deno

Homebrew から Powershell を search すると Powershell-preview しか見えないので、まだ M1 Mac mini には install してない。
このため Powershell から Ruby と Deno に移行しようと思った(のが前回の記事)。

Ruby はこれまで書籍を色々買い込んでたので、それら書籍を読んでたが…老眼で非常に読みづらい。
左右で視力が違うので、眼鏡かけてもちょっと辛い。

簡単な script なら以前から何度か書いてたけど、Ruby 特有のスタイルに馴染むには他の言語の記憶が邪魔しそうで、書籍で確認する頻度が結構多い。
PowershellPerl に似てたのでその点は楽だったのだが…

というわけで、Javascript なら即書けるので、M1 Mac miniCLI 環境では Deno に専念することにした。