himorogiの日記

主にプログラミングに関することなど。少々ハード(電子工作)についても。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ:テーブルの有無確認用

データベース変換やワークシート変換のマクロアクションにしても、今回提供したユーザー関数にしても、インポートやリンクの際に指定した名前のオブジェクトが存在すると上書きしないので失敗する。そこで、インポートやリンクの前に同じ名前のオブジェクト…

ワークシート変換

こちらも第一引数を、"import"|"export"|"link" で指定できるようにした。 DoCmd.TransferSpreadsheet にはテーブルの見出しを使うか使わないかという指定や、レンジの指定もできるけど、そこまで細かい指定に対応するよりは、MS Access とやりとりする必要…

データベース変換

マクロアクションの"データベース変換"も DoCmd.TransferDatabase も呼んでる API は同じだけど、VBA の環境では VBA が式を評価するので、引数に変数やユーザー関数やコントロール参照が指定できる。DoCmd.TransferDatabase の第一引数でインポート|エクス…

前口上

MS Access ではマクロでちょっとしたことをやろうとするとすぐに制約にぶつかって、VBA を使わないと目的が果たせないことが多い。 どうもマクロで完結することはあんまり考えておらず、VBA へ誘うための導入編の扱いではないかと勘繰ってしまう。しかしいま…

本題のまえにまた地震

前回、Access ネタで記事書いたのは地震の当日だったことを、今まですっかり忘れていた。今日もまた揺れたけど、そのうち東京方面に誘発しないか、少し不安。