himorogiの日記

主にプログラミングに関することなど。少々ハード(電子工作)についても。

Google Map API

ちょっと業務で Google Map を使い、geocoding を色々弄る必要が出来た。

会社はローカルサーバー禁止かつ Windows なので、HTA(HTML Application) でなんとか、と考えた。
幸い HTA 環境ではわざわざ Google Map API key を取得する必要が無い(つまり google の sample code の API key がそのまま使える)と判ったので。API key 取得するのに不都合はないけど、多分社内で公開するから後々管理めんどくせぇ。

とか思ってたら、ローカルファイルにアクセスする必要がなければ .html のまま file:///〜 でブラウザからアクセスすればわざわざ API key 取得する必要ないのであった。

だけど OS-X の httpd でローカルに参照しても http://〜 だと警告が出る(だけで動くことは動く)のね。