himorogiの日記

主にプログラミングに関することなど。少々ハード(電子工作)についても。

寺島実郎氏

最近、鳩山内閣の外交方針に絡んで、寺島実郎氏が話題になることが多い。
鳩山由紀夫総理の発言が寺島実郎氏の主張をあまりにもトレースしているためのようだ。

そこで、寺島実郎とはどのような人物なのか Wikipedia で調べてみた。
物産でイラン石化やってたことがある人らしい。

私のように IT 界を徘徊してきた人間にとっては、イラン石化は、シンクタンクMKI)の事前評価(駄目出し)を無視したあげくの暴挙として有名な事件なのだけど、google などで寺島氏の発言をなぞってみると、どうも寺島氏にとっては、イラン石化の失敗は青天の霹靂だったようだ。彼はその経験から情報の必要性を痛感した、と語っているようだけど、三井情報開発(当時の MKI)の事前評価は寺島氏にとっては(というより、物産のイラン石化推進派にとっては)無かったことなのか?(まぁ、そりゃ自分たちの失敗を公言したくはないのだろうけど)

ところで、寺島実郎Google 検索すると、陰謀論ばっかりヒットするのは何なんでしょう?
この人ホントに情報分析畑の人なんでしょうか?