himorogiの日記

主にプログラミングに関することなど。少々ハード(電子工作)についても。

WSH の参照設定一覧

PowerShell を使うようになると .Net Framework が利用できるので WSH の参照設定を忘れてしまいそうになってる。

WSH(や VBA からの)参照設定は、なかなか一つに纏まった資料がないため、必要なる度に必死になって検索していたけど、昔作ったコードは、開発環境(端末若しくは職場)が変わるたびにアクセスできなくなし、勤めてるときは下手にコードをクラウドにも置けないので、殆ど手元に残ってない。

VBA ならは VBE の参照設定フォームから選択することもできるけど、この方法だと参照設定がコードに明示的に示されないため、あとからメンテナンスする人が結構やりづらい。VBA は基本的に使い捨ての道具だと思うので、あまり共有すべきではないのだけど。
ともかく人様が纏めてくれた記事へのリンクを紹介する。

http://www.thom.jp/vbainfo/refsetting.htmlwww.thom.jp

ProgID や GUID、参照名称のリスト、及びそのリストを取得するスクリプトも作っていたけど現在手元には無いので、そのうち思い出したら投稿する。