himorogiの日記

主にプログラミングに関することなど。少々ハード(電子工作)についても。

OSX で Knoppix の CD-image を焼く方法

Firefox のアップデートの直後に VAIO-F の HDD が認識しなくなったのでとりあえず Knoppixリカバリしようと思って、Knoppix の CD-image(手元にあるブランクメディアが CD-R だけだった)をダウンロードした。最近 Macbook 買うまで久しく Mac 使ってなかったので、OS-X で iso の CD-image を焼く方法がわからず google で検索したら、そのものズバリの解説が見つかった。
Cafe Woratnik – 京都東山の隠れ家カフェ.

VAIO-F の方は自然治癒(電源切って放置してたら CHKDSK には引っかかったがなんとか起動)したため、今回は Knoppix CD 不要だったけど、最近 CHKDSK の頻度が増えてるので、近いうちに役に立つかも。
それよりも、早めに玄箱-HG に VAIO-F をバックアップしておかないと。

Knoppix をダウンロードする前に、 Knoppix 以外にリカバリに使えるような Live-CD ないかと探してみたら Windows の Live-CD 作成ツールというのがあるらしい。
BartPE - Wikipedia
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/index.html